散財して生きてゆく経済ぶん回し系男子

欲しいものは即ポチ。迷ってるならとりあえず買ってから試せ。圧倒的破産寸前の人間が送る散財記録を見逃すな!!

M4 Maxくらいが出たら買い換えるかも

こんにちは。

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

僕はというと趣味であるバイクが連日の雨で封印され、早くも梅雨のストレスで発狂しそうになっています。

 

最近M2チップ搭載のMacBook Airが発表されましたね。

何やらGPUコア数が8から10に上がったり、メモリの帯域幅が増え24GBまで搭載可能になるなど着実な進化を遂げているらしい。

 

この調子で進化していけばM4になる頃が楽しみですね。

なぜM4かというと、GPUのコア数が年々2コアずつ増えていくと仮定すれば、M4の頃には14コアになると予想できるからです。

14という数字はM1Proの吊るしモデルが持っているGPUコア数と同じ数。

つまりM1Proと同じコア数のチップが最低グレードとなるわけです。

 

現在M1ProのMBP14を使っており、Appleのロードマップにおいてはまだまだハイエンドという位置付けですが、M4が出る頃には既に最低グレードと同等という格付けになってるはず。

そうなれば必然的にその時のハイエンドに買い替えたい欲が湧いてくるものです。

 

しかし僕の仮説通りに行けばM4ProやM4Maxは一体どんな化け物チップになるのか。

今から楽しみで仕方ありません。

 

それまではMBP14 M1Pro君に頑張ってもらいましょう。

 

 

ではまた